檜尾岳 2728m
2001年9月26日(水)
快晴〜晴天〜曇
単独  宝剣岳周辺可能

そうだ、中アにいってみよう。盆地からすぐに始まる3000m近い山並み。他のアルプスと違って、町からすぐに始まる登山道。
空木に行って見ようと思って、出発。

駒ケ根は高速を利用すると2時間ちょいで到着してしまうので、駒が岳SAで仮眠、途中雨があるも熟睡。

3時30分ごろ駒ケ根の中央アルプス観光前のT字路を左折。すぐに変則交差点があり、その先の街路灯で地図のチェック、池山林道を探す。ふとバックミラーをのぞいたら、黒い影がミラーに映った。豚が歩いている、でかいのが2匹その後をちっこいのが3匹又でかいのが2匹。
何で豚が町の中を、なんでイノシシがこんなふうに道路にいるのか?なんてぼう然。
とにかくイノシシだ、ってんでカメラの封を破ってるうちに悠然と道路を横切って闇に消えてしまった。そこで再度を期待してカメラを股の間に置いて運転。

街路灯はここが最後で真っ暗やみを進と池山方向の標識がある。ついでに(熊注意)の看板もある。

右折して2.5キロ程簡易舗装と未舗装の道路を進むと、工事ストップになった。駐車場500mの看板があるけど先へは進めない。ちょうど登山道の入り口辺りに車を止め、漆黒の闇の中で仮眠。

都会と違って、危険な連中はいないけど、もし狙われたらこんな危ない状況はない。

自分の鼾に気づいて目を開ければ外は明るくなっていた。時計は6時30分。

空木をやるには遅刻です。急遽車を発進させ、バス停へ。ちょうど始発が出るとこで、駐車場から中年熟年グループがぞろぞろバス停に並びだした。いずこも同じ、熟年登山。

8時10分山頂ロープウエー駅を出発。千畳敷は過日の雪崩の整備か登山道が変更整備されたようだ。

8時39分極楽平通過。20年ぶりに檜尾岳に向かってまだ快晴の稜線を快適に歩く。

今回は登山靴が修理中でウオークシューズなので、無理が利かないのでゆっくりといった。

10時10分桧尾直下の鞍部で最初の休憩。なんだかんだいいながらここまでは獨沢大峰2724mなど快適に乗り越えてまた一気に下ったリを繰り返しながら到達。

鞍部からはハイマツの間をくぐったりしながらも10時49分桧尾岳に到達。ここから空木まではまだ5時間ぐらいはあるので、残念ながら、もったいないけど撤収。ここから駒ケ根側斜面からガスがあがりだし、遠くの視界が隠れだした。それにしても20分以上先にいたグループに追いつき追い越すと変に自分の体力を過信してしまいそうだ。こっち方面は不人気で私の先に2グループ4人、すれ違いが2グループ2人、帰りのすれ違いが2グループやはり2人。極楽平から宝剣木曽駒方面に来ると突然人が密集しだし、えらい違い。

ウオークシューズでは踏ん張りが効かず歩きにくかったが、12時に獨沢を越え13時30分ごろ極楽平を通過した。

宝剣の手前の岩場地帯の登りからガスに包まれた。リズム的には快適に宝剣山頂到達。2931m。お約束の山頂の岩の上に上り、ガスの中で小休憩。ガスは晴ないので下山。<br>

14時50分千畳敷分岐から下山。木曽駒は往復してると最終バスになるのでやめた。

15時35分山頂駅到着、00分、20分、40分の出発に間に合うのですぐ下山。バスも直結で16時42分バスセンター着。

下山コースにはあちこちに猿が出没し乗客は喜んでいた、前に妻と来たときはカモシカだった。

でも登山路でこんな30匹近い群れに出くわしたら喜ぶどころではない、と私は思いますが。
入浴のみの旅館を教えてもらいさっぱり着替えて帰路に着く。風呂は対岸の早太郎温泉宮田村村営こまゆき荘で入浴料500円。他にも入浴のみの看板は出てるけど、きれいでないくせに料金が高いとか言っていました。

18時飯田ICで降りR151で帰路に、途中阿南町で知人に会い豊橋まで一気に帰った。21時40分帰宅。

21時43分 豊橋駐車場出発

15時00分 千畳敷分岐出る
15時35分 ロープウエー駅着
16時42分 バスセンター着
17時30分 こまゆき荘で入浴を終え出発
18時01分 飯田iC出る  21時40分 自宅到着

========================================================

10月4日(木)修理に出した登山靴が生まれ変わって戻ってきた。

予想以上に値打ちだったので、4本爪の簡易アイゼンも購入してしまった。

今の4本爪は小ぶりになっておりびっくり。

いざ、出かける態勢ができると、祭禮の準備と後の慰労、反省会。またその後の豊橋まつりにおける街中フェスタ等でつぶれた。

10月で南アルプスの林道も通行止めになるし、天気も水曜ごとに崩れるリズムだし。

最後をどこかに行きたい。( ⌒‐⌒)